HOME > faq

faq(よくある質問と回答)

2.報告に関する質問

質問1 同じ地域の中で同一の使用で複数棟の住宅を新築する場合、それらを一つのタイプとして、その合計の棟数で報告することは可能ですか。 【H21.06.24掲載】

回答1 一つの地域区分の中で、同一の仕様で複数棟の住宅を新築する場合、それらは一つの住宅タイプとして入力してかまいません。その際、住宅タイプの名称、新築棟数を記入してください。

質問2 報告が求められるのはどういう事業者ですか。 【H21.06.24掲載】

回答2 年間150戸以上の建売戸建住宅を新築する事業者に対して、国土交通大臣から報告を求めます。

質問3 報告する時期を教えてください。 【H21.06.24掲載】

回答3 原則として、建売戸建住宅を年間150戸以上新築する全ての住宅事業建築主に、毎年、国土交通省より前年度の実績について、報告をお願いする予定です(平成21年度中に新築される建売戸建住宅から対象)。最終的な基準達成の確認は、平成25年度中に新築される建売戸建住宅が対象となります。報告の時期は、前年度の実績について、翌年4月(平成21年度の実績であれば平成22年4月)に国土交通省より年間150戸以上新築する全ての住宅事業建築主に報告の依頼をします。国土交通大臣への報告はその年の6月末までに行っていただきます。

質問4 どのようにして、国土交通大臣は報告対象者を選ぶのですか。 【H21.06.24掲載】

回答4 国土交通省から年間150戸以上建売戸建住宅を新築する全ての事業者に対して、毎年度報告を求めます。業界団体等を通じてのアンケート・ヒアリングなどにより、対象となる事業者を把握する予定です。



Web上で一次エネルギー消費量の基準達成率が算定出来ます。

ログイン画面へ